しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2017/9/27の運勢

周囲や既存体制と上手くやっていきながら模索する、自立への道。
例えば、仕事で独立するなら、仕事をもらうための営業力(コミュニケーション能力)が必要だったりする。
プログラマであれば、技術という商品を魅力的にするため、社員の頃より優れたものが必要だし、さらに、自分の技術のどこが優れているのかをアピールしないといけない。
自分1人でネット販売をするのであれば、需要のある商品を見抜いたり、需要より、自分の好きなものを売りたいという発想であれば、どうしてその商品がいいのか、ということをアピールしていかないといけない。
例えば、恋愛して2人で上手くやっていきつつ自分の意見も通していきたいというのであれば、上手く自分の希望をパートナーに伝えるコミュニケーション能力を磨かないといけない。

自立したいっていうのは、自分の希望通りやりたい、1人で気ままにやっていきたいっていうことだと思うんだけど、集団に属して迎合してやっていくより、すごく大変だと思うんだよね。
コミュニケーション能力が低いから自立して1人黙々と仕事したい、とかいう発想ではやっていけない。
気ままにやっていくために独立したのに、今までは上司がやっていた、顧客への対応とかをやらないといけない。
ご祝儀に大金包んで、顧客の結婚式に参加したりとか!

でも、自立するのが大変って、最初から分かってたわけじゃなかったと思うんだよね。
何の計画も、見通しもなしに、衝動で自立を決めて、毎度発生する問題に1つ1つ対処していきながら、コミュニケーション能力や技術を都度磨いてきたって感じだと思うんだよね。

今日は、そういう風に磨いてきたコミュニケーション力とか技術をさらに発展させないといけないのかもしれない。
新たなコミュニケーション力や技術が求められるのかもしれないし、何か問題が立ち上がるのかもしれない。