しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢やってます。更新は前日です。

BIによる共産主義とゆるやかな鎖国

まだ全然わかんないんだけど、政治やるかもしれないので、政策みたいのをメモ書き。

BIによる共産主義

お金をひたすら刷って各国民に毎月30万くらいずつ配る。
今は、銀行による企業に対する投資って形で、お金を刷ってるわけだけども、これを各国民の銀行口座に直接振り込んでしまう。
そして、企業から税金を徴収することで、お金を回収する。
市場に出回るお金の量は、企業の税金の上げ下げでコントロールできるのかもしれない。

日銀は政府と統合する。
民間銀行は廃止する。

今現在は、通貨に対する信用っていうのは、収入(財源)があるってことで維持されているわけだけれども、この新体制では、支出入を完全公開することで、信用を得るようにする。
政府は収入を必要としないので、当然個人からの税金もなし。

企業は政府や株式市場から資金を調達する。
企業は政府から調達した資金は返さないといけない。
利息つきで返させて、利息で市場に出回るお金をコントロールするか。。
シンプルにしたいので、税金か、利息どちらか片方のみを徴収したい。

仕事をすることによる収入は、ホワイトカラー・研究職などは月収10万、3Kと呼ばれる掃除、自衛隊、その他力仕事などは月収30万を推奨する。
国で雇う人たちは、これが基準になる。
企業は追従する必要はないけど、たぶん、追従しないと淘汰される。
主に、従業員が集まらないという理由で。
ある業界で企業がやってけなくて淘汰されてしまったら、その業界に国が参入する。
そうやって徐々に企業を国管理下に置いていく。
企業が生き残ったら生き残ったで、それは問題ない。

エリート職(官僚)なるものも作る。
収入は60万くらいになるかな?
これは、エリート大学出身者から選ばれる。
要は、勉強して大学に入るモチベーションのためね。
大学は多すぎなので、下位校から順に廃止していく。









ゆるやかな鎖国

移民・難民・観光客は消極的に受け入れる。
地産地消を基本にする。
地産地消をするには、関税高くするしかないのかなあ。
食品は地産地消中心、工業製品なんかは、輸入してもいいかもしれない。
日本だけで決められることではないので、付き合いで移民・難民を受け入れたり、輸入もしていくけども、理想としては、移民・難民は受け入れたくないし、地産地消の方向へと動いていく。
生まれた場所というか、人種・民族にあった自国で暮らすのが一番だと思うんだよね。
移民・難民を受け入れないかわりに、移民・難民たちが自国で暮らしていけるような支援をしていきたい。

その他

天皇・皇室は廃止する。
参議院は廃止する。
議員の数は大幅に減らし、今の政党政治は廃止する。
賛成・反対、いずれかの立場から主張していくのではなく、意見交換、という形で議論する。
正直、官僚さえいれば議員なんていらねーな、という思いもあるけど、議員は一応維持。
医療・教育は無償。
マスコミは資本関係・経営層に口出しして統制。
悪意のある在日外国人や外国資本に乗っ取られないようにする。
さらに、公平さに欠ける批判、行き過ぎた編集による印象操作等を防ぐため、適宜指導する。

基本的に、全判断に総理大臣は口出しする権利があり、全判断において、総理大臣の意見が優先されるようにするww
3権分立や法律だけで直感的な公平さを追求することはできないからね。
独裁とでもなんとでも呼べばよろしw