しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2017/10/30の運勢

空想にひたるのに良い日。
読書したり、映画見たり、芸術に触れたりなどして、充電する日にしたらいいかもしれない。
日々の課題をやっつけようとしても、現実的な思考にスイッチが入らないと思う。
月曜日ではあるんだけど、休日の楽しかった時間が忘れられず、なかなか仕事に集中できないのかもしれない(笑)。

今は、世間的に、ジェネラリストのコミュニケーション能力や調整能力より、プロジェッショナルの技術の美に憧れるという要素が強いのかもしれない。
今後1年間、プロフェッショナルの技術にスポットライトがあたっていくわけなんだけども、そのスタートライン。
まずは、これから、どういう技術を選択し磨いていくかっていう計画を立てる時なんだと思う。
計画通りにはいかないかもしれないけどね。
蠍座の技術って、唯一無二みたいなところがあって、前例もなかったりして、身に付けるまで、どういう技術になるか分からない側面があると思う。
例えば、商業デザイナーを目指したんだけど、自分の興味の赴くままに突き詰めていったら、あなたにしかできない個性的なアートになった、みたいな。
今までは、代替ができるように、誰にでもこなせるようにマネジメントするのがもてはやされてたのが、これからは、あなたにしかできないことを作っていくって感じ。
技術の選択の仕方として、憧れっていうのは重要なポイントなのかもしれない。


自分の仕事はジェネラリストだって人も、何か専門分野を見つけてみるっていうのもいいのかもしれない。
そういう絶え間ない勉強と努力で、独立などするつもりなくても、会社に必要不可欠な存在になって、会社と対等の立場になれたらいいと思うんだよね。

で、明日は、充電して、今後1年間に夢をはせる、自分はこうなりたいっていう、空想・妄想を抱く時なのかなと思う。
千里の道も空想・妄想から。
現実的な落としどころを見つけるのは、まだ必要ないと思うんだよね。
非現実的でもいいから、将来のビジョンを見つけたい。

今は、金星と冥王星のスクエアでもあるから(ピークは終わったけど)、社会的な役割と、自分の楽しみの間で葛藤してしまうときでもある。
自分にはこういう社会的な役割があるんだけれども、自分の本当にやりたいことは違うんだ、みたいな。
もしくは、好きでやっていたことに、社会的な役割を与えられて、窮屈に感じてしまうとか。
好きなことを仕事にするな、とはよく言われることだからね。

そういう葛藤も踏まえて、将来のビジョンを見つけられたらいいんだと思う。
31日に、月がビジョンを司る海王星と重なりにいくので、その時くらいには、なんとかなったらいいかなあという感じ。