しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2017/11/19の運勢

積極的に外に出て行きたいときかなと思う。
今一生懸命取り組んでることを、外でお披露目してみるとか。
そうすることによって、今取り組んでいることの社会的利用価値だとかが見えてくるかもしれない。
月は射手座にいるんだけど、特にアスペクトは組んでいないので、それで大きく事態が動いたりとかはないかもしれないけど、まあ、日々の鍛錬の1つにはなると思う。
夢から一旦離れて、現実的な問題を解決しにいく、というのにもいい時だと思う。
夢を使って、どうやって現実的な問題を解決するか、というのを考えてみるのもいいかもしれない。

今取り組んでいることは、はかどっている時なのかなと思う。
夢へ向かっているという充実感。
それと同時に、義務みたいなものも発生していてプレッシャーが強くなっている時でもあるかもしれない。
好きなことをやっていたとしても、それに付随する事務的な作業というのはやらないといけない。
例えば、雑貨ショップをやっていたとしたら、接客とか商品のセレクトなどメインの仕事は好きなんだけれども、税金処理だとかやらないといけなくて、それが辛い、とか。
社会のためになると信じてボランティアをやっていて、人に喜んでもらったりするのは嬉しいけど、活動そのものはあまり楽しくないなあ、とか。
もしくは、ボランティアとはいえ、やるなら全力投球しないといけない、みたいな自分に課した義務かもしれないし。
あとは、今は未来への投資みたいな時期で、それで即結果がでるわけではなし、いずれお金などの現実的な成果がでる保証があるわけでもないから、辛いのかもしれない。
例えば、イラストレーターになりたいという夢があってそれに向けて絵の勉強してるけど、まだスキル的に楽しくなる段階ではなくて辛い、とかかもしれない。

ポイントとしては、哲学・ポリシー等でモチベーションを高めるといいのかもしれない。
例えば、雑貨ショップをやっているのであれば、税金処理はめんどいけど、それで税金を納めて、社会のためになっている、とか。
自分が好きだから、得意だからやっている、だけではなく、それによって社会貢献している、ということ。
売上上がっていなかったら、なんのために自分はこんなことやってるのかなと疑問を持ってしまうかもしれないけど、購入まで至らなくても、商品を見るだけで楽しんだお客さんとか、少なからずいると思うんだよね。
広い視点で物事を捉えるといい時かもしれない。

今は火星が天秤座、水星が射手座にいて、その2惑星は力の発揮できる位置にいないので、何かとやりづらい時期ではあると思う。
積極的に行動しようにも事情で動けない、とか、いつも自在に使えるスキルがなぜかミスなどしてうまく使えない、とか、新しい環境になったり、新しいツールを使い始めるなどしたために、上手く能力が発揮できないとかね。
考えすぎなのかもしれないし、実際に夢に向かって行動してみると、様々な問題に直面するってことなのかもしれない。