しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2017/12/3の運勢

誹謗中傷、批判に見せかけた別のなにか、嫉妬とか、そういうのに注意したい日かなと思う。

今金星は射手座にいて、道を外れながらも、一本筋の通った生き方をしている人が評価される時。
明日の月はこの射手座とオポジションなので、それと対立してしまう傾向にあり、さらに火星は天秤座なので、その傾向は強まるかなと思う。

外れた道をいく人、自分だけの生き方をしている人の足を引っ張ろうとしてしまうんだと思うんだよね。
あなたが周囲の空気を読みながら、無難な言動に終始するのは勝手だけど。
外れた道をいく人の足を引っ張ってはいけない。
もしくは逆に、あなた自身が外れた道をいくのであれば、周囲の見当違いな批判等に、耳を傾けてはいけない。

射手座太陽と魚座海王星は、スクエア。
夢を現実化していくにあたって、思い描いた通りにはなかなかいかないのかなと思う。
自由な会社をつくろう、と思ったのに。
集めた人たちが、勝手にルールを作り出してしまったり。
日本人が集まると、勝手にmyルールを作りだし、あげく周囲に押し付け始めるんだよね。
あれ一体なんなのかな。
自分1人でmyルール守ってれば済む話なのに、他の人はルール無しでやっててずるい、とか思い出すんだろうね。
だったらそんなルール最初から作らなきゃいいのに。
自由な会社とはなんなのか、その定義から。
どのようなシステムにすれば、身勝手なルールが作られるのを阻止できるのか。
そういうことを、実際に試しながら、考えていく時。

明日は、そういうmyルールを守ってる人たちが、口八丁で押し付けてくるのを、回避しなければいけない時なのかもしれない。
もしくは逆に、あなたがmyルールを自覚していない身勝手な理由で、他人に押し付けないように気をつけたい。