しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2017/12/18の運勢

問題解決に向けて追い風が吹いているんだけれども、現状認識が甘いため、そうと認識できないのかなって思う。
あなたの技術は着実に進歩している。
いずれあなたが今身につけている最中の技術で問題も解決できるんだと思う。

ポジティブ思考で、大局観を持って、進む。
障害にぶちあたったら、チャンスと思って、技術を磨き乗り越える。
大局観を持つといっても、経営者目線、トップダウンというより、ボトムアップで上を仰ぎ見る。
経営者目線、トップダウンというのは、世の中の流れを読んで、会社の社会における立ち位置を考慮して、次に打つ手を決める。
その際、優秀な経営者の場合はこの限りじゃないけど、従業員、現場の事情は大概見過ごされる。
現場の事情を無視して、上から無理な数字を現場に押し付け、現場が疲弊したり、不正に走ったりというのはよくある話。
ボトムアップというのは、私はこれが好きだから、好きなことをこういう風に使って、社会貢献できるんじゃないか、とか。
こういう課題があるから、これを解決して、会社をよりよくしよう、とか。
ポジティブに、自由な発想で、既存の枠組みを取り払って。
それを繰り返してるうちに、あなたが抱えている問題も、気が付いたら解決してたってこともあるかもしれない。
完全解決までいかなくても、前進はしているはず。

明日は射手座新月
新月は、公とプライベートの境目がなくなるってことなのかもしれない。
仕事の楽しい部分を発見したりだとか。
仕事を家に持ち込んだり、でも射手座なのでそれが嫌じゃない、みたいな。
プライベートと仕事をきっちり分けて、ワークライフバランスとか叫んでたのに、ワークアズライフ(落合陽一出典。人生のすべては仕事だと捉えて、仕事とプライベートと2元的に分けるんじゃなくて、ストレス度合いで各アクティビティを評価するってことだと思う)とか言い出したりとか。
一時的に矛盾が解消される瞬間でもある。
それはある方向へのエネルギーを抑える力がないということだから、暴走には気をつけないといけないけど。
例えば、寛容が過ぎて、本来咎めなければならない重大な課題や犯罪を見過ごしたりだとかね。