しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/1/12の運勢

明日、月はまだ蠍座なので、自分の世界に集中したい時ではあるのかなと思うけど、水星が山羊座に入るので(厳密には今日入る)、社会性や現実性を磨いていきたい時かなと思う。
今まで1人でひたすら創作をしていたのであれば、ネットに公開してみるというのもいいし。
ただイメージしていただけなのであれば、実際に現実に落とし込んでみるというのもいいと思う。

今までは、ただの理想・目標として唱えていただけだったのを、現実に落とし込んでいく時。
今年、理想・目標を現実に落とし込める立場に立てた人もいるんじゃないかと思う。
その際に問題はでてくると思うんだけれども、それを乗り越えるのが、第一関門。
そう容易くはいかないのが現実。

組織と個人はどこまでいっても平行線なんだと思う。
組織をとるということは、つまり、個人を犠牲にするということ。
個人をとるということは、組織としての強さを犠牲にするということ。
どこで落とし所を見つけるか、ということだと思う。
組織に所属する個人の事情を際限なく汲み取っていたら、組織のコストは際限なく高まってしまう。
そうなったら生き残っていけるのは、体力のある大企業だけになってしまう。
つまり、組織に所属したら、ある程度は自分を犠牲にしなければいけない。

今は、組織に辟易した個人が、組織のために自分を犠牲にするのはどうなのか、と声を上げ始めてる時。
それを汲み取っている企業もあるのではないかと思う。
そして、来年5月以降には、天王星が牡牛座に入り、個人が、主に経済的観点から、個人をとるか、組織をとるか、迫られるかもしれない。
個人をとることの最終形態は、個人事業主
でも、それでやってけるのはまだまだ少数だと思うんだよね。
個人を極力尊重してくれる組織もそこまで多くはないし、組織に所属する場合は部署異動等で、環境が一変してしまう可能性もあるから、別の意味で安定性に欠いてる。
部署長(課長など)に裁量が結構持たされてたりすると、部署によって合う・合わないでてくる。
では、どうするかってことだと思う。