しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/1/24の運勢

なんとなく感じていた違和感が強まる時。
例えば、愛し合っているなら、不倫・略奪愛も仕方ないよね、とか。
例えば、愛してるなら嘘もありだよね、とか。
例えば、真の正義のためなら、法律違反も仕方ないよね、とか(いわゆる義賊とかね)。
例えば、深い仲なんだから、多少の相手の醜い部分も受け入れるべき、もしくは、相手の醜い部分を受け入れることが愛である、みたいな。
例えば、男女は生まれ持って違うのだから、その生まれ持った特性にあった役割を与えるべき、とか。
例えば、人間は弱いし、介護は大変だろうし、それゆえ弱音を吐いてしまうのも仕方ないよね、とか(小室哲也)。
どこか非道徳的・非倫理的・現実主義的なものを容認することに対する違和感。
かといって、それに対抗できる真理をあなたが抱えているわけではなく。
あなたの意に沿わないものが社会的にも受け入れられていくのを眺めるしかないのかもしれない。
正義はどこへ行ってしまったの?と思うかもだけど、あなたの正義は、万人にとっての正義ではなかったということです、はい。

あなたの正義はあなた自身にとってだけ正義なんだと思う。
もうちょっと想像力をめぐらして、その正義を適応した場合、他人がどうなってしまうのかを考えると、自分の正義が他人にとってどれだけ理不尽か、分かるのかもしれない。
自分の事情・権利(=あなたの正義)をひたすら主張するのが必要な時もあったんだけど、もうそういう態度は役目を終えたんだと思う。

太陽・金星は水瓶座にいるんだけれど、度数的に蠍座火星・木星(あなたの違和感の根源)とタッグを組む。
星座の相性から見ると、あなたの違和感(牡羊座天王星・月)とタッグを組むはずなんだけどね。
あなたの違和感に対する援軍はない印象。