しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/1/28の運勢

明日は、 双子座月を頂点にしたヨッド。底辺は蠍座木星山羊座冥王星
蠍座木星山羊座冥王星の重厚感(責任とか、地位・名誉・欲望等)と対照的に、それらを束縛と疎んじ、常に身軽でいたがる双子座月。

人々の欲望にまみれた仮想通貨(NEM)、それをあざわらうかのように、強奪するクラッカーの構図。
まあでも、蠍座木星山羊座冥王星は調和しているので、そういう人々の欲望が肯定され、社会の中に組み込まれていくっていうのは止まらないのかもしれない。

双子座月は、牡羊座天王星セクスタイル
これは、問題提起をしている構図だと思う。
仮想通貨が社会に組み込まれていくということは、つまり、管理・規制されていくこと。
それで本当にいいのか、ってことでもあると思うし。
それに、そもそも仮想通貨のもともとの発想は、非中央集権、つまり、国や銀行による支配から逃れたところで、個人間で価値を交換するためのものだったのに、結局、仮想通貨も、一部の巨人マイナーが牛耳ってることには変わりない。

法定通貨は、国や銀行に支配されていて、その支配は法律で規定されている。
仮想通貨は、強いものが支配するというだけ、支配者の規定手段が違うだけ。
仮想通貨の非中央集権っていうのは、結局、ネオリベ的発想、所詮資本主義、強いものがひたすら強くなり、支配するっていう仕組み。
結局、一般ユーザーは、支配者からは逃れられない。
本当にこれがあなたたちの望んでいた結果なんでしょうか?ってことだと思う。

個人的なことでは。
自分の技術が磨き上げられ、社会の中に組み込まれていく中で、これでいいんだろうか、と疑問がでてくる時かなと思う。
自立したい、自由に生きていきたいと思ってはじめた技術の勉強だったはず。
それが、社会に組み込まれることで、責任や義務が発生し、身動きがとれなくなっていく。
もっと自由でいたいよね。
責任も義務も、支払われた対価の範囲内で負うようにすればいい。
それにはもっとみなさんが寛容でなければいけない。