しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/3/15の運勢

燃えたぎる情熱、活発な議論、攻めの姿勢、そういうところから生まれてくる新しいアイデア
ただし、そのアイデアが正しい方向へあなたを連れていくかっていうと、微妙なところなのかもしれない。
試行錯誤の1つにしか過ぎないのかも、と思う。

本質的な問題に対処することなく、その場限りのアイデアで対処したら、つぎはぎだらけのシステムになってしまう。
本質的な問題に対処するには、議論に上司、お客様等の決断権のある人を参加させ、腹を割って話す、ということがどうしても必要になる。
例えば、会社で何か問題が起きたとして、誰がどう考えても原因はお客様。
お客様は「再発防止策を!」と声高く求めてくるけれども、まさか、お客様に、「原因はあんたです」というわけにはいかないというやつです。
なので仕方なく、言葉だけの、形だけの再発防止策を提出し、なんとかやり過ごす。
それでよいかというと、一個余計なルールが増えて、自分たちの仕事がやりづらくなっているという現実がある。

ここで勇気を持って真の原因をお客様に進言することができたら、組織として良い方向に変われるわけで。
お客様と切れてしまう可能性もあるけどね。
それに、その一歩を踏み出したら、たぶん、組織としてあともどりはできません。
一課長の判断でそんなことできないのが、日本企業だろうしね。
課長やったことないので知らんが。

今やらんでも、5月以降にもっとよい変われるチャンスが来るかもしれないけど、その時には手遅れの可能性も。
まあ、上役と相談してみてください。
たぶん、変わることはできないと思います。