しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/4/8の運勢

牡羊座山羊座のスクエアが強調されていて。
社会的な成功と、自分の存在を天秤にかける時期なわけだけど。
社会的な成功をえるためには、自分を抑圧しなければいけないし、自分のありのままの姿を守るのであれば、社会的成功は捨てなければいけない。
少なくとも、今の時期はそんな感じ。

例えば、会社では、誰が休んでも仕事が回るように、「人員が代替可能」であったり、マニュアルを整備して、誰でも仕事を代替できるようにしたりするわけだけども。
そんなことを徹底するうちに、無機質で人間味のない、個性のだしどころのない、仕事へとなっていく。
会社が回ることと、各個人が個性を発揮するっていうのは、バーターなんだよね。
どちらかをとれば、どちらかが立たず。
会社をとるか、個人をとるかっていうのは会社とは何か、を突き詰めるとでてきて自然な問題。

なので、この時期を境に、仕事と個人の両立をってことで、独立を目指す人もでてくるのかもしれない。

ただ、今は、技術的にまだ未熟な状態で、無理に社会の求めるものを追求するってことをしがちでもある。
もっと技術が成熟して、自分のやりたいことをしっかり掴み取ってから、社会の求めるものと擦り合わせていけばいいのではないかなと思う。
ちょっと焦りがちなときでもあるので。

明日は、ここのところ起きていた、そういう社会的認知をいかにして得るかってテーマを、クローズアップする出来事が起きるのかもしれない。
例えば、誰かからちょっとした評価をえて気分がよくなって、とにもかくにも社会的に評価されたい、という気持ちになったり。
どちらかといえば、他のすべてを捨ててでも、社会的認知を得たい、そういう気持ちになるのかもしれない。
関わってる天体はあくまで月なので、これが最終結論ではないと思うけれどね。