しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/4/19の運勢

既存の枠組みに囚われない自由な発想ができる時ではあるんだけど。
枠組みに囚われないといっても、元となった枠組みに沿ったアイデアがあったり。
枠組みに対する知識があってこそ、枠組みを逸脱できるものであるし。
自由な発想を実現するには、枠組みというか、長い年月をかけて蓄積されてきた、確たる技術が必要だったりする。

自由でありたいが、枠組みから逃れられないとか。
あれこれ技術を浅く広くつまむのでは足らず、きちんと腰を据えて技術を磨く必要がある。
そういうことを実感する日なのかもしれない。

もしくは。
遠大な目標があって。
そこに向かってひたすら根つめ頑張って。
やりたいことは溢れてくるし。
でも、思い描いたようにできないんだよね、という行き詰まった状況に、新しい風・視点が吹き込まれるのかもしれない。

水星は牡羊座にいて、山羊座の星たちとスクエアの関係なので。
瞬発力はあるんだけど、持続力に欠けたり、繊細さに欠けたりする。
そこをどう克服していくかっていうのが水星が牡牛座に抜けるまでのポイントなのかなと思う。

でも基本的には、太陽が牡牛座に入るあたり(20日)頃から、よい感じで回っていくのではないかなと思う。
水星は忙しないんだけど、太陽が目的を見失わずにいさせてくれるというか。
まあ、牡牛座太陽は、蠍座木星とはオポジションになってしまうんだけど、身の回りから、身近なものから片付けていくと、遠大な目標が近づくかもしれない。
例えば、作曲で行き詰まっているのであれば、あやふやな理論をしっかり勉強してみるとか。
伝統とか慣習に従うのはよいアイデア
ただ、理論といっても理論だけ学んでそこからアイデアが思い浮かぶ、というような星回りではないのが気をつけたいところ。