しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/4/23の運勢

あなたの主張・表現・やり方が、認められづらい時。
ルール・伝統・慣習にとりあえずは従っておくほうがいいのかもしれない。
自分を抑え、盲目的に従うのではなく、ルール・伝統・慣習にのっとった上での、自分を追求すべきかなと思う。

当面の目標としては、直近の課題を粛々とこなすこと。
課題をこなすことに喜びを感じること。
それを重ねていくことで、最終的にあなたの主張・表現・やり方を周囲に認めさせるのかなと思う。
課題をこなすのは、信用を獲得するっていう目的もあるし(いきなり大きな仕事はやらせてもらえないよね?)、あなたの主張・表現・やり方を磨くためでもある。

仕事でも勉強でも辞めたくなったら辞めろ、というのがネットで流行りの言説なんだけど。
私はそうは思わなくて。
忍耐すべき時というのはあると思う。
罪悪感があるから辞められない、とか、目的もなく忍耐するのはやめたほうがいいけれども。
学生からいきなり起業するにしたって、事業が軌道にのるまでは、忍耐しなければいけないわけだし。
目的があったり、学ぶことのある時は忍耐を忍耐と感じない、というのは一理あるかなと思いたいけど、目的があっても苦行は苦行だったりする。

勉強・下積みというのは、いずれどこかでやらなければいけないこと。
楽しく下積みができるように工夫をしながら、粛々とこなしていければいいかなと思う。
どうしても楽しくできないのであれば辞めるしかないかなと思うけど、ちょっとだけ工夫をしてみたり、試行錯誤してからでも遅くはないかなと思う。