しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/5/28の運勢

明日(28日)は、蠍座で月と木星コンジャンクション
なので、月に一度の年次目標の点検のタイミング。
人によってはここでワンランク上へと登れる人もいるかもしれない。

そして、その月と木星は、緩いグランドトラインの一角になってる。
身近な人の支持をとりつけること。
道徳に従うこと。
が、最終的に、社会での承認を獲得するのに重要なことなのかもしれない。

例えば、安倍総理でいえば。
身近な人の支持、つまり、自民党内の支持をえることで、加計問題、森友問題で苦境に直面しながらも、やっていける。
野党から罵声を浴びせられながらだけどね。
これで自民党内からの批判が高まったら、総理交代もありうるからね。

道徳というのは、人間が人間でいるために、最低限、守らなければいけないことかなと思う(蟹座の象徴)。
例えば、契約書や法律に書いてあるからといって(山羊座の象徴)、その権利を行使したら、その後の関係はないよね、みたいな。
内部告発したら、その会社にいづらくなる、、みたいな。
内部告発は、長期的な視点で見たら、会社のためではあるんだけどね。
単に命令に従うだけが、忠誠心ではないということ。
まあ、そんなこと主張しても、会社の中の誰も聞く耳持たないと思うけど。
短期的に見たら、会社を脅かすものになるのは間違いないから。

なのでまあ、例え法律で許されていても、人間としてよろしくない稼業をやっている、という後ろめたさを持っているのであれば、ここらで足を洗うことを考えてもいいのかもしれない。
人間としてよろしくない稼業というのは、絶対的な定義があるわけではないからね。
あなた次第ということではある。