しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/8/25の運勢

暗中模索の中、方針は決まったのかもしれないけれど。
越えられない壁は依然として存在していて。
途方に暮れている人もいるのかもしれない。
この壁を越えられた人だけが、成功者になれるのかもしれない。

理想の状況とはいいがたい。
私はこうありたい。
会社や社会はこうあるべき。
それは分かるんだけど。
太陽も乙女座に入ったし。
理想の状況でないからと言い訳したり、不平・不満を抱えるのではなく。
自らの手で理想の状況を手に入れるため、理想までのロードマップを描き、一つ一つこなしていくしかないのかもしれない。

色々な人の意見を取り入れる。
トレンドを取り入れる。
これは私の理想じゃない、と突っぱねるのではなく。
all or nothingではなく。
情報を取り入れながら、微妙なラインを探っていくといいかなと思う。
例えば、育休とりたいと申し出たけど突っぱねられたら。
時短はできないかとか。
育休をめいいっぱいとるのではなく、短期間ではどうかとか。
交渉してみることもできるのかもしれない。
育休は労働者の権利だから、育休とれて当然という態度は慎みたい。

そういう交渉をする中で、会社にとってのあなたの価値がどれくらいなのか、見えてきたりするのかもしれない。
会社にとってのあなたの価値があまりにも低ければ辞めて、子育てが終わったあとに、あなたに価値を見出してくれる会社を探してもいいのではないかなと思うし。
そんな悠長なこと言ってられる人ばかりではないかもしれませんが。