しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2017年12月の運勢

2017年12月の星の動き

  • 12/1:金星が射手座へ
  • 12/3:水星が射手座で逆行開始
  • 12/4:双子座で満月
  • 12/9:火星が蠍座
  • 12/18:射手座で新月
  • 12/20:土星山羊座
  • 12/22:太陽が山羊座
  • 12/23:水星が射手座で順行
  • 12/25:金星が山羊座

総観

月前半は、牡羊座天王星と天秤座火星がオポジションなので、行動があなたの革命・挑戦に直結しないという状況は続きそう。
例えば、将来やりたいことは歌なんだけど、営業活動のために、時間をとられたりだとか。
例えば、歌だけでは稼げないので、別の何か、ダンスなどと組み合わせるために、ダンスを練習したりだとか。

水星も逆行するので、技術的にも試行錯誤をすることになりそう。
技術的に試行錯誤といっても、やみくもに頑張るのではなく、イメージを持つといいかもしれない。
例えば、雇用する側になって、人件費抑制のために派遣を使いたい誘惑に駆られるんだけど、そこを踏ん張って、今の人件費からより多くの売上を上げる、つまり生産性を上げることを試行錯誤したりとか。
目先の問題を対処療法的に解決するのではなく、全体を俯瞰して問題を根本的に解決するような態度でいると、実りが多いかもしれない。

12/4に双子座で満月なので、ここのところのあなたの目的を揺るがすような情報が入ってくるかもしれない。
あなたの哲学やポリシーを否定するような人・価値観がでてくるのかもしれない。
寛容するのか、敵認定するのか、迷うところ。

12/9に火星が蠍座へ入ると、夢に向かって一直線に行動できるようになるかもしれない。
同時に、天王星とはインコンジャンクトの関係なので、現実で変革を求められていることに対しては無力かもしれない。
例えば、将来歌を仕事にしたいと思っていて、歌を練習する時間を取れるようになるけれども、金がない、という現実的な問題の解決にはならないのかもしれない。
目先の問題を解決するより、将来へ向けて時間的投資をする時なのかもしれない。

12/20土星山羊座入り、12/22に土星山羊座へ入ると、社会的な役割について考えるようになるかもしれない。
やりたいことはあって、技術も磨いてきた。
では、それの社会的役割とは?みたいな。
例えば、歌を仕事にしたいと思っているのであれば、歌手としてメジャーデビューするのか、YouTuberになって歌を披露するのか、など。

来年11月ごろまで蠍座木星が滞在、土星山羊座に約2年半ほど滞在する。
勉強や技術を磨いて専門分野を深め、唯一無二の人材を目指すことで、社会的な役割を勝ち取っていくってことだと思う。
土星は試練の星なので、そう簡単にはいかないと思うけどね。。
唯一無二の人材、独自仕様の人材を営業するっていうのは、自分が何をする人なのかが簡単に相手に伝わる肩書き・職業名とかないからね。