しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2017/12/17の運勢

明日はコミュニケーションが活発になる日かもしれない。
けど、誹謗・中傷をしてしまったり、批判的になりすぎたりしないように気をつけたい。
明日の批判というのは、知性が鈍っているというか、勘違いだったり、感情で決めつけてしまったりとか、本質をつかめていないためにしがち。
コミュニケーションは活発なんだけど、その割に、それをこなす知性は、高まっていないというかね。
大した話題もないのに人恋しくてダラダラ会話してしまったりとかもあるかもしれない。
まあそれも楽しければいいし、会話相手も同じことを望んでいるのであれば、それもいいのだけれどもね。

批判の中には、自己批判というのもあると思うんだけれど。
自分の抱える夢を批判的にみがちな日でもあるかもしれない。
でも、射手座の水星なので、その批判は的外れなのではないかなあと私は思う。
見当違いの方向へ理想を求めすぎなのだと思う。

例えば、自主制作アニメ作りたいけど、お前には一般的なアニメーターほどの画力がないだろ、という具合に。
自主制作アニメ作るのに必要なのって、画力じゃないと思うんだよね。
最低限の画力は必要だけれども、背景完璧に描けて、キャラも完璧に描けて、みたいなのが求められるわけじゃないというか。
面白いアニメって画力で作られるわけじゃないと思うしね。
まあ、雇われアニメーターだったら、脚本とかに口出しできるわけじゃないから、画力に注力して、自分が携わったアニメがヒットすることを祈るくらいしかできないわけだけれども。

あとは、ケアレスミスなんかも気をつけたいけど、神経を尖らすことでミスしないようにするっていうのではジリ貧なので、ミスを減らす運用をしたい。
例えば、システムメンテナンスは基本夜に行われるわけなんだけれども、眠い目こする労働者を夜に動員するとミスしやすくなるので、普通に昼間にメンテナンスするとかね。
まあ、夜に強い労働者とかいるだろうから、一概には言えないんだろうけど。
それか、人間はミスをするものという視点にたって、ミスしてもリカバリーすればいいよね、というような寛容な態度をとるといい時。
ミスするからといって、単純に監視やレビュー強化したところで、効果は得られないんじゃないかなと思う。