しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/3/18の運勢

明日は、火星の山羊座入り。
この山羊座は、天王星のいる牡羊座とはスクエアの関係なのだけど、度数の関係で、天王星とぎりぎりトライン。
個人の利害と、組織の利害が一致するのかなあという感じ。
でもその一致も束の間のことだと思う。

あなたが上司に何か提案したとして、とりあえずは受け入れてもらえるのかもしれない。
けど、その提案を煮詰めていくと、その提案に対する組織の思惑と、あなたの思惑がかけ離れている事案が発生するのかもしれない。
例えば、業務改善を提案したけど、それを業務時間外でやれ、と命令されたりとか。
会社からしてみれば、あなたのやりたいことを認めてやった、あなたからすれば会社のために業務改善を申し出たので、業務時間内でやるのが当然。
そういう意識の違い。
その場合どうするか。
その提案があなたのやりたいことなのであれば、やってもいいんじゃないかなと思う。
その提案は本当に純粋に会社のためで、自分でその提案を実行するのは苦痛でしかない、というのであれば、やらないほうがいいのかもしれない。
極論ではそんな感じ。

その提案を実行した経験が昇進に繋がったり、転職活動時に役立つかっていうと、会社によるかどうなのか?って感じだけど、ゆくゆくはフリーランスとか起業したいっていうのであれば、やってみてもいいのかもしれない。
残業代がでない、とか、定時に帰れない、とか、査定が、とか目先のメリット・デメリットで判断するのではなく、あなたの最終目標に向かって動くとよい時。
理不尽ではあるけどね。

月は牡羊座で、山羊座土星とスクエア。
上記とは矛盾した星の配置なんだけど、提案を一旦は受け付けてもえるようにするのも、一筋縄ではいかないのかもしれない。
会社の視点で、提案することが大事になってくるのかもしれない。
まあただ、このタイミングで無理に提案してもなあ、という気はする。
あなたのやりたいことは、あなたという個人を認めてもらうことではないのか、なのでここで会社のためを装ってどうするのか、というのはある。
明日提案すると、無理して提案してみたものの、あとでその無理がたたって会社と決裂、みたいな展開になってしまう気もする。
傷つかないためには、あなたにとってあまり重要でないことに深入りしないことも大切。
本当に譲れないことだけに注力すると、蠍座木星に守ってもえらるのではないかな、と思う。
あちこち首突っ込んで失敗するのも、それはそれで人生経験にはなると思うけども。