しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/3/16の運勢

森友問題での公文書改ざん問題で、政府の信用が揺らいでいるわけですが。
活発な議論というより、不毛な議論。
これを機に安倍を引き摺り下ろそうとする野党と。
なんとか責任が財務省より上にいかないように腐心する政権と。
どちらも聞く耳持たず。
こんなんでは、根本の問題が解決するはずもなく。

そういう中で、明日は、魚座で月と海王星コンジャンクション
さらに、明後日は魚座新月月と太陽コンジャンクション)。
政権による現実逃避か。
はたまた、問題解決のための新たな一手、ビジョンを打ち出すことができるのか。
という感じ。
魚座に問題解決ができるのか?と言えば、アイデア出しはできる。
だから、ブロックチェーン使って公文書の改版(改ざん?)履歴を管理します、って宣言するくらいのことはできる。
まあそうしたからといって、野党の追及を逃れられるかっていえば、答えはNOだろうけど。

なので、そういう感じの展開が、あなたの周囲でも繰り広げられてるのかもしれない。
戦いのための戦いになってしまわないように。
戦いに勝つことに明け暮れて、本質を見失わないように。

牡羊座に水星・金星なので、カッカした議論になりがち、直情的な手段を使いがち。
問題解決のため、目先の表現(意見の表明、作品作りの表現含め)のため、自分が今すぐ使える技術に頼って、安易な問題解決をしたり、安易な表現をしてしまいがち。
ちょっと落ち着いて、初心に返って、根本的な問題解決をするため、あなたが本当に表現したいことを表現するため、技術を磨いたり、勉強したりするのがいいのではないかな、と思う。

蠍座木星が逆行中なので、今まで磨いた技術の棚卸中って感じなのだと思う。
目の前の問題に、磨いた技術が使えず歯がゆい思いをしているのかもしれない。
足りない部分がまだまだあるってことなんだろうね。

さらに23日には水星が逆行します。
混乱に拍車がかかるかもしれない。