しょこみんと☆占い

占いをやってます。

2018/7/14の運勢

自分自身や自分の持ってるもの(知識・技術・所有物など)をアピールしたい時、もしくはアピールしなければいけない状況になるのかもしれない。
やむにやまれずって感じなのかもしれない。
例えば、会社で効率化や再現性を追求するあまり、個人差を無視したやり方・ルールが導入されようとしたり。
まあ、会社はそもそもそういうものだから、今更感はあるんだけど。
人件費の方が安いからって、機械のような精密さを人間に求めるのって非人道的ではある。

会社が効率化や再現性を追求するのはそういう時代だから仕方がない。
効率化や再現性を突き詰めた後でなお必要になる属人的なもの、センス・人間性を磨いていくしかない。
まあ、デザイナーのデザインですらAIで再現できる時代になってるので、高度なセンス・人間性までAIにより再現されるのは時間の問題。
再現するためのAIに食わせるデータとしての役割は人間が担うことができるのかもしれないけど、それは人間は常に新しいことを発想していかなければいけないということでもある。

新しい技術がどんどんでてくる中で、なかなか長期的な計画・野望を立てるのは難しいのかもしれない。
なので、もし長期的な計画・野望を抱えているのであれば、状況が変わるにつれて、変化させていかないといけない。
なかなか難しいけどね。
例えば今一生懸命勉強している分野で、1年後には、その分野の仕事を担うAIがでてくるかもしれない。
そういう目まぐるしく変わる情勢に臨機応変に対応できるアイデアが生み出せるようになるといいのかもしれない。