しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢と、毎月の運勢をやってます。

2018/8/24の運勢

お金の問題。
本当にやりたいこと。
あなたの才能。
そういうものがあなたの理想の足かせになっているのかもしれない。

月が水瓶座にいて、あなたの理想がクローズアップされる時ではあるんだけど。
水瓶座の理想は、ちょっと無理があるところがあるというか。
人間性を無視したところがあると思うんだよね。
例えば、会社を持続可能にするために、従業員は代替可能であるべき、という理想があったとして。
現実問題として、代替可能にするには、各社員が持ってるノウハウを当然のように吸い上げマニュアル化し、全社員がそのマニュアルに従うのを強制する必要がある。
そういうことをすると、社員は自分のやり方を尊重されてるとか、自分のノウハウが評価されてるとか、まったく感じないと思うんだよね。
そういう社員を十把一絡げに扱っている中で、「社員は家族のようなもの」とか社長がうそぶいたところで、社員は鼻で笑うだけだと思う。

例えば、パートナーとの関係でも。
世の中は男女平等なのだから、パートナーとは対等でありたい、と思っているとして。
現実問題として、あなたと、あなたのパートナーの能力は対等なんでしょうか?ってことなのかもしれない。
パートナーと対等であるには、能力が対等ではじめてなせるものだということを認識できているのでしょうか。
人権は平等ですが。
能力は平等でないというのが現実なわけで。
能力というのは、生まれ持ったもの、後天的に勝ち取ったもの、両方。
そういう現実を無視した安易な平等はゆがみをもたらすのではないでしょうか。

なので、明日はあなたの思い描いている理想に、もうちょっと現実を取り入れていく必要があるのかもしれない。