しょこみんと☆占い

占いをやってます。毎日の運勢やってます。更新は前日です。

2017/10/3の運勢

あなたの理想にスポットライトが当たるのかもしれない。
例えば、小説や映画などで、自分の理想に近い人を見つけて、将来、この人のようになりたいと思うとか。
例えば、同じような理想を描いている人に出会ったりして、共感するのかもしれない。
でも、それがあなたの理想の最終形態ってわけではないと思う。
少なくとも、11/22の海王星順行までは、自分の理想の本当の姿を見極める試行錯誤が続くのではないかと思われる。

理想というのは現実に彩りを与えるものだとは思うけれども、同時に足元をおぼつかなくさせるものでもあるから、そこだけ気をつけたい。
特に、今の現実は理想とはかけはなれていると思うしね。
そもそも今は本当にやりたいことをやれているわけではないというのがある。
ならばと、口八丁手八丁で、理想を地につけようと、現実と理想を繋げようと頑張ってみても、思うようにいかない。
厳しい現実を実感するだけある。
ただ、理想を進もうとする、覚悟だけはあるよね。
その覚悟というのは、自分から持ったものではなく、状況的に、運命的に覚悟せざるを得なかっただけかもしれないけど。

あなたの理想というのは、あなたが真の自立を果たした先にあるものだと思うんだけれども。
真の自立があなたにとって何か、というのは見えてきてる。
例えば、お勤めでも安定した収入をえて経済的に自立していればいい、と思う人もいると思うし、フリーランスとか自分の会社を持って、初めて自立している、と実感できる人もいると思う。
けど、先は長いなあ、というのが実感だと思う。
本当にこれでいいのか、と考えることもある。
結果がでてないからね。
ひょっとしたら、真の自立なんて果たせないのかもしれない、と思うこともあるのではないか。

来年5月に天王星牡羊座から牡牛座に移動し、11月には再び牡羊座に戻る。
5月〜11月は経済的なことを優先し、11月以降、その結果を自立という観点から振り返る、って感じかなと思う。
自立したいという気持ちを大事にしつつ、経済的な基盤を作っていくという作業に移っていくということかもしれない。
牡羊座的自立というのは、衝動にすぎないし、自己満足だけで終わってしまいがちだと思う。
単に自立してると自分だけが実感できてればいいというのでは、長くは続けられない。
何らかの実利に結び付けないとね。
だから、牡牛座の後に、牡羊座が来るんだと思う。